フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



auのオープンアプリプレイヤーとフルブラウザ

au端末で利用できなかったJavaアプリが、春モデルの一部機種から対応するようになりました。「W51CA」「W51H」「W51S」「W51SA」の4機種で、「オープンアプリプレイヤー」を搭載しています。

で、フルブラウザとの相性はどうなのよ? という部分ですが、ITmediaの記事を見ると制限があってなかなか大変そうです。

auのオープンアプリプレイヤーで、フルブラウザは使えるのか(ITmedia)

それでも、jigブラウザが制限付きながら対応しました。

「オープンアプリプレイヤー」版jigブラウザが登場――au新端末で利用可能に(ITmedia)

試しに使ってみようかなあと考え中です。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

集大成モデル「W51CA」の新規は2万円台前半

W51CA2
W51CA」の発売が始まりました。2日の関東を皮切りに、3日は東北・中部・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄で、北海道は6日から発売されます。

価格は、新規と25か月以上が2万1840円、13か月超~24か月で2万2890円です。

W41CAの後継、W51CAはワンセグ搭載(以前書いた記事)
ワンセグ対応のペンギンケータイ「W51CA」、新規は2万円台前半(ITmedia)

microSDカードに関しては、auのサイトを見てください。SanDiskが2Gまで対応しています。1GBなら東芝とバッファローも動作確認済みです。

microSDカード動作確認一覧

インプレスの記事の写真を見ると質感がありますね。W41CAのようなカメラの出っ張りがないのもいいなあと。

ケータイ新製品SHOW CASE W51CA(ブルームピンク)(インプレス)

開発者インタビューの記事もありました。W51CAは、W21CAから続く一連の製品の集大成的な端末で、「2軸ヒンジ+ワイド液晶」の一つの完成形なんだとか。W41CAでやりきれなかった部分をリファインしていったそうです。

「W51CA」開発者インタビュー 2軸ヒンジ+ワイド液晶の集大成モデル(インプレス)

W41CAをベースにワンセグを搭載しようというのが開発コンセプトで、バッテリーの容量をアップし、新しい画像処理エンジンを搭載した結果、高画質で長時間の視聴を実現しています。

PCサイトビューアーのOperaのバージョンは7.60から8.60に。十字キーで操作できるポインタで、簡単に文字列コピーができるようになったそうです。
PCドキュメントビューアーは入ってないんですね。

PCサイト上の文字列、コピペできる?──「W51CA」(ITmedia)
タスク切り替えは可能?──「W51CA」(ITmedia)

アデリーペンギンは、W41CAに比べて1.5倍のデータが内蔵されているそうです。ここまで書いてきたら、やっぱり欲しくなってしまいました。W41CAから機種変しようかな。。

「W51CA」の画面を“フルペンギン”にする方法(ITmedia)

オープンアプリに関しては、jigブラウザが対応版を出しています。このアプリは1日あたりの通信量に制限があるので、jigブラウザにも制約があるようです。

auのオープンアプリ対応の「jigブラウザ」が登場(ITmedia)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAの後継、W51CAはワンセグ搭載

W51CA
au携帯で昨年一番売れた「W41CA」の後継機種となる「W51CA」は、ワンセグや最新サービスに対応し、アデリーペンギンも入っています。

製品情報 - W51CA(カシオ)

ペンギンが抱えているのは爆弾ですかね?? 見ていると機種変更をしたくなります。

爆弾?を抱えたW51CAのアデリーペンギン

W41CAと比較しつつ、W51CAを見ていくと、

“ペンギンケータイ”が最新サービスとワンセグに対応──「W51CA」(ITmedia)
写真で解説する「W51CA」(ITmedia)

ワンセグ連続視聴約5時間30分、スリムボディの「W51CA」(インプレス)

・サイズ
50(横)×105(縦)×22(厚さ)ミリ、重さ135グラム

横1ミリ、縦2ミリ長くなり(厚さは同じ)、9グラム重くなりました。ほとんど同じですね。

・ワンセグに対応

カシオ製端末として初めてで、5時間30分の連続視聴、録画予約や外部メモリへの録画が可能。

・液晶

メインは、2.6インチのワイドQVGA液晶ですが、ワンセグ対応ということで、広視野角で、色やコントラスト変化が少ないIPSパネルを使っています。

サブも搭載され、なんと有機ELを使っています。サイズは0.92インチ(96×64ピクセル)

・カメラ

207万画素CMOSで、手ブレ軽減機能がついています。

・microSD

miniSDからmicroSDになりました。最大2Gまで対応します。
W41CAでは頭の部分から入れていましたが、W51CAではバッテリーを外して奥に差し込むことに。
使えるカード一覧は後ほどまとめます。

・色は3色

ブルームピンク、カシミアホワイト、サテンダーク

・最新サービスに対応

・2006年秋に開始された「EZニュースフラッシュ」などの新サービスに対応

W41CA持ちの自分としては、ワンセグとアデリーペンギンに惹かれるし、PCサイトビューアーの機能も進化したので機種変更をしたいところですが、通信速度をさらに高速化するEV-DO Rev.Aに対応していないので、今回は見送りでしょうか。

W41CAはカメラはダメダメですが、使いやすいし愛着があるで、まだ手放したくないんですよねー。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「W43CA」新規は2万790円

W43CAが発売されました。ITmediaによると、価格は都内のauショップだと、

新規      2万790円
6か月未満  5万2815円
7か月~12か月  2万6040円
13か月~24か月 2万1840円
25か月以上   2万790円

2.6インチワイド液晶搭載のW41CA後継機「W43CA」発売、価格は1万台後半から(ITmedia)

見出しの「1万台後半から」は、ツーカーからの同番変更の場合なのでご注意を。

W43CAをじっくり見たい方は、こんな記事もあります。卓上ホルダの形状が普通のタイプになっちゃいましたね。サブ液晶の有機ELは、まあまあカッコイイ?

ケータイ新製品SHOW CASE W43CA(ネイビーインク)(インプレス)

W43CAを開発した人達へのインタビュー記事もあります。「Heart Craft」というコンセプトで、長く使い込むほどに馴染む道具のような端末を目指したそうです。

多機能な中に“普段着”の使いやすさを──開発陣に聞く「W43CA」(前編)(ITmedia)
付きあってみたらいい人だった。そんな携帯です──開発陣に聞く「W43CA」(後編(ITmedia)

ご参考:
W43CA、21日から発売


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W42CAベースのビジネス向け「E03CA」

E03CA
auがビジネスケータイ第3弾として、G'zOne W42CAをベースにした「E03CA」を発表しました。発売は12月を予定しているそうです。

タフなビジネスケータイ「E03CA」の発売について(au)

W42CAとの違いは、

・防水性能の強化(水深1メートルの水槽に約30分間沈めても問題なく動作)
・大容量バッテリー
・Bluetooth
・セキュリティ強化

で、運輸業や建設業など屋外での仕事が多い業種向けだとか。ヤマト運輸が最初に導入するそうです。

KDDI、G'zOne W42CAベースのビジネスケータイ「E03CA」を発表(ITmedia)
KDDI、法人向けタフネスケータイ「E03CA」12月発売(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W43CA、21日から発売

W43CA
W43Hに加えて、W43CAも発売されます。

カシオのW43CAスペシャルサイト
W43CA(au)

au、「W43H」「W43CA」を21日発売(インプレス)

ロングセラーとなっているW41CAは完成度が高いし、W43HとW43CAは、カシオ日立モバイルコミュニケーションズという同じ会社から出すわけで、W43CAの方向性をどう出すか、結構難しかったんじゃないでしょうか。

インプレスやITmediaの記事を見ると、W43CAは「Heart Craft」をコンセプトとして、ホールド感、持ちやすさ、開けやすさなどを考慮したデザインにしたそうです。多くの人にとって使いやすく、愛着のわく端末に仕上げたんだとか。

使いやすさ、親しみやすさを追求したカシオ製「W43CA」(インプレス)
持ちやすさ、使いやすさ、楽しさを追求した2.6インチワイド液晶搭載機──「W43CA」(ITmedia)

W41CAと比較しつつ各部を見ていくと、

     幅×高さ×厚み、重さ
W41CA → 49×103×22ミリ、126グラム
W43CA → 51×106×24ミリ、130グラム

で若干大きくなっています。

回転2軸ヒンジ構造をやめて普通の折りたたみになってしまいましたが、ITmediaの記事の写真を見ると、これはこれでカッコイイかなと。このデザインは「ハンドセット・ライン」というそうです。
有機ELの丸い背面ディスプレイは好みが分かれそうですね。実機を手に取ってみればまたイメージが変わるのでしょうか。

スペックはW41CAに近くて、違いといえば

・手ブレ軽減機能付きのAFカメラ(207万画素)
・外部メモリはmicroSDカード
・2種類のアドレス帳を使い分け
・「デイリーコンサイス和英辞典」などのモバイル辞典
・新バージョンのPCサイトビューアー
・ヤマハの高音質音源チップ、ソニー製高音質イヤホン
・「QUICPay」がプリインストール、モバイルSuica対応

でしょうか。アデリーペンギンは引き継がれていませんが、ストーリー性のある待受デザインが数多く用意されているそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

LISMOがバージョンアップ、22日以降にW43HとW43CA発売か?

au Music Portがバージョンアップしました。Ver.2.2になります。

「au Music Port」アップデート (更新) のお知らせ

変更点は以下になります。

・音楽を再生しながら、携帯に楽曲を転送したり、写真やアドレス帳をバックアップすることが可能に
・携帯で撮影してPCにバックアップした動画が、写真と同様に日付で分類される
・常駐解除に対応
・システムの安定化を実施
・今後発売の新端末にも対応

リスモのサイトを見ると、W43HW43CAが22日以降に発売されそうです。
新サービス「EZチャンネルプラス」(最大10分程度動画配信サービス)の1つである「LISMO!Channel」(音楽番組)が22日に開局するそうで、対応機種として上の2つが紹介されています。

LISMO!

対応端末も同日発売?──EZチャンネルプラスの「LISMO!Channel」、開局予定は22日(ITmedia)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W42CAとW42Hの不具合修正ソフト配布開始

特定の文字列を入力すると再起動してしまうという不具合が見つかったW42CAW42Hですが、ネットワーク経由でソフトの更新ができるようになったそうです

au携帯電話 [W42CA (カシオ製)、W42H (日立製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い(au)

G'zOne持ちさんからご指摘がありましたが、確かに「100% natural」と入力する場合もありますし、普通に使っていても起こりえますね。

ケータイアップデート機能からソフトをダウンロードします。通信料は無料で、所要時間は6分ぐらいだとか。

KDDI、「G'zOne W42CA」「W42H」の不具合を修正するソフト更新を開始(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


ホーム

HomeNext ≫

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

