フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



企業向けのScope

久しぶりのScopeネタです。

プログラマーズファクトリは、既存の業務システムを携帯電話端末から利用できる「Scope Enterprise」を提供すると発表しました。先日、アイビスも同じようなサービスを発表しましたね。

UART インタフェースに対応した法人向けソリューション「Scope Enterprise」を提供開始(プログラマーズファクトリ)
携帯電話のフルブラウザで、業務システムをサクサク使う(ITmedia)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

エキサイト、Scopeの独占配信を中止

8月にScopeの情報漏えい疑惑を書きました。

この時問題になったバグが十分修正されなかったのか、エキサイトがScopeの配信を中止しました。

エキサイト、携帯フルブラウザScopeの独占配信中止(ITmedia)
ケータイフルブラウザ「Scope」 サービス提供中止のお知らせ(エキサイト)

エキサイトでは「諸般の事情により」Scopeの無料ダウンロードサービスを中止したとアナウンスが出ています。Scopeでは、先の情報漏えいも含め何もアナウンスされていませんね。

ITmediaによると、エキサイトがバグを修正してくれなければ配信できないといったところ、Scopeを開発、提供するプログラマーズファクトリから、事業を縮小するという話が出たそうです。

jigブラウザに次いで使われているScopeですが、どうやって解決するのでしょうか。ユーザーの方は心配ですよね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「Scope」の情報漏えい疑惑 続報

少し前に、インプレスさんの記事を使って「Scope」のメール機能にぜい弱性?を書きました。ITmediaさんに、より詳細な記事があったので紹介したいと思います。

Scope「情報漏えい疑惑」より、もっと重要なこと(ITmedia)

「透明性に欠ける対応」に問題があると指摘しています。確かに記事を読むと、対応のずさんさは、ちょっとまずいですよね。

「ノーコメント」「担当者不在」に加え、Scope内のBBSの書き込みを削除しアクセス禁止にしたことが事実なら、このブラウザを使う人がいなくなっていくのでは?

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「Scope」のメール機能にぜい弱性?

ドコモの携帯でパソコン向けサイトを無料で見ることができるScopeに不具合があると、ネット上で話題になっているそうです。2ちゃんねるを見たら板がありました。盛り上がっていますね。

フルブラウザ「Scope」にメールアカウント情報の漏洩疑惑(インプレス)

PCメール送受信機能がついた時の記事はこちら↓
携帯用フルブラウザ「Scope」にPCメール送受信機能(ITmedia)

インプレスによると、旧バージョン「Build 0709.1」を使ってメールに載っているURLをクリックすると、ログのリファラーにユーザー名やパスワードが残ってしまうそうです。
ただ(無料)ほど高いものはないといいますが、怖いですね。最新バージョンではこういったことはないそうですが、アナウンスが何もなくて、担当者が不在でコメントできないといういうのは、対応としてちょっとまずいですよね。

この「Scope」は、1月にパブリックプレビュー版を出した時にもミスをしています。

フルブラウザScope、ダウンロード数に誤り(ITmedia)

「24時間で1497万9954件ダウンロードされた」という最初の発表は誤りで、その後「19万4323件」に訂正しています。

jigの次に多く使われているフルブラウザですが、自分としては怖くて使えないかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「Scope」に新機能

iモードで使えるブラウザ「Scope」に、新しい機能が追加されました。
RSSリーダーと、PCメールの送受信です。少し制限があるみたいですが。

iモードフルブラウザ「Scope」にRSSリーダ機能を追加(ITmedia)
携帯用フルブラウザ「Scope」にPCメール送受信機能(ITmedia)

W21CAには付属しない機能なので、うらやましいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


ホーム

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

