フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



W-ZERO3にシャンパンシルバー

ウィルコムに新色「シャンパンシルバー」が追加されます。発売は8日から。女性向けだとか。

「W-ZERO3」の新色発売について(ウィルコム)

W-ZERO3の新色「シャンパンシルバー」が3月8日登場

ウィルコムの他の機種も新色が追加されています。

WX310SAの新色「グレイスフルホワイト」発売開始(ウィルコム)
WX300Kの新色「フローラルピンク」発売開始(ウィルコム)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAのアデリーペンギン

待ち受け画面などに登場するペンギンのアニメーションは、W41CAを使っていて楽しいことの一つですね。携帯を開くたびに違ったアニメが出てくるので、見ていて飽きないです(^^
パターンも豊富で、限られた時間帯しか出てこないバージョンもあるので、メモ/クリアボタンを何度も押して楽しんでいます。

カシオのサイトによると、Flash Liteを採用しているそうです。電池が少なくなると出現するアニメは、まだ見たことないですね。

W41CA DISPLAY DESIGN(カシオ)

一体何種類あるのかよく分からないので、紹介しながら確認していきたいと思います。
今回は朝しか出てこない、体操するペンギンです。たぶん6:00~9:00ぐらいですかね。半分頭が寝ている状態で撮影したので、ちょっとピンぼけです。

p2p

3匹で体操したり(動きはバラバラ)、ラジオかけてひとりで体操をしています。なごみますねぇ。auのデザイン担当の人も「開けるたびに楽しめる、なごめる端末」と言っています。なんと40種類ぐらいあるらしいです。待ち受け以外にも、メールの送受信、通話の発着信で出てくるので、それも含めてでしょうか。

まずデザインから決めた~W41CAの開発プロセス(ITmedia)

このペンギンはアデリーペンギンといい、
待ち受けのペンギンの上に表示される「SPHENISCIDAE」はペンギン目の意味で、「Pygoscelis Adeliae」はアデリーペンギン(学術名)だそうです。

ちなみに、JR東日本の「Suica」のキャラクターとして出てくるペンギンは、さかざきちはるさんという、フリーのイラストレーターの方の作品です。これもアデリーペンギンなのかなあ。。。名前は「スイッピ」で、5人兄弟の4番目という設定だとか。

ほん:『ペンギンのおかいもの』=さかざきちはる・著(毎日新聞)

auシカリスモに続く、au第3のキャラになったら面白いかも。

LISMOのサイトにリスモ君のプロフィールが載っています。年齢0歳で性別不明、出身地はウィーンで正確はまじめ、将来の夢はやり手音楽プロデューサーか茅ヶ崎でカフェを開くことだそうです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAが首位を維持、W41Hは2位に

ITmediaの携帯販売ランキング(2月13日~2月19日)で、auはW41CAは首位を維持、W41Hが2位に上昇しました。ドコモは相変わらずN901iSが首位を走っています。

「W41CA」に迫る刺客「W41H」、結果は? 「P701iD」が上昇中(ITmedia)

先日、某家電量販店で携帯の価格を見たら、W41Sは年割などの加入を条件に新規で1円になっていました。1円の下に「ポイント10%還元」と表示されていて、一瞬「?」と思いましたが、これは機種変更の方ですね(^^;

iモード端末価格調査: 702iシリーズ、新規20,000円超か(インプレス)
EZweb端末価格調査: neon、東京では新規18,690円(インプレス)

ウィルコムはW-ZERO3の生産が追いついてきたようです。

ウィルコム端末価格調査: W-ZERO3、在庫が潤沢に(インプレス)
「WX310SA」が5位に上昇(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

WX310Kのファームウェア、音楽機能

WX310Kの最新ソフトウェアが公開されました。

WX310Kソフトウェア更新のご案内(京セラ)

ウィルコム「WX310K」、カメラの改善など最新ファームウェア公開(インプレス)

リモートロック機能が追加され、カメラ機能などが改善されています。

また、PHSでは初となるポータブルオーディオプレイヤー機能も有償で追加できるようになりました。ライセンスキーは840円で、PCに入れるBeatJam for WX310Kは180Mバイトあるそうです(でかっ)。

ウィルコム「WX310K」、2月27日からミュージックプレイヤー機能のDLを開始(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

jigブラウザWEB、機種変更時の注意点

使っている携帯で設定を保存してから機種変更をしてください。自分は保存を忘れてしまってどうにもならなくなり、jigに問い合わせメールを出しました orz

・設定保存の方法

jigブラウザWEBのMENU → 設定 → 設定保存をしてください。機種変後にログインする際のお客様番号などが出るそうです。

正常に引き継ぎができなかったり、携帯会社を変えた場合は、EZWebで以下のURLに接続して問い合わせてください。

http://bw.jig.jp/

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「W-ZERO3」用クレードル

「W-ZERO3」を置くだけで充電やPCとのシンクロができる専用クレードル「Cradle ZERO3」が、サンコーから発売されます。価格は4280円で、出荷予定は3月上旬からだそうです。自宅と職場の2か所で使いたい場合は、2個セット7800円もあるそうです。

置くだけで充電・シンクロが可能な「W-ZERO3」用クレードル(ITmedia)

本体が大きいのでスペースを取りそうですが、確かに便利かもしれませんね。

W-ZERO3専用クレードル3月上旬出荷開始、予約販売中!(サンコー)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「ibisBrowserDX」に新機能

FOMA900i、901i、902iシリーズ用のフルブラウザで有料版の「ibisBrowserDX」が1.4.0バージョンアップしました。

FOMA用フルブラウザアプリ「ibisBrowserDX」ver.1.4.0リリース!(アイビス)
フルブラウザ「ibisBrowserDX」が新機能を搭載(ITmedia)

応答速度の向上、クレジットカードなどの決済に対応などの機能が追加され、不具合も改善されているそうです。

開発日記に寄せられた不具合は随時直していくそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAのICカード

IC2
地味だけど、これがないと通話もメールもネットもできない重要なパーツがau ICカードです。

購入時にお店の人が設定してくれるので、目に触れる機会はほとんどありません。どんなものかちょっと見てみました。

カード自体は小さくて、タテ2.5cm、ヨコ1.5cmぐらいです。素材は紙ではなく、ABS樹脂のようです。裏には番号が書いてありますね。W41CAでは電池パックを外してつけます。電池を覆う携帯本体のカバーが薄くて、何かの拍子に割れてしまいそう。結構気を遣います。

ICcard
こちらはau ICカードの取扱説明書です。たたむとタテ12cm、ヨコ9cmの厚紙でできています。この中にだいだい色のカードが入っています。裏にPINロック解除コードがあるので、なくすと大変なことになります。PINコードを3回目違えてロックがかかってしまった時に使います。そういったケースはほとんどないと思いますが。
機能設定のM47でPINコード設定画面が開きます。


このカードのおかげで海外でも楽に携帯が使えるようになりました。やっと国際標準に近づいた感じでしょうか。

グローバルエキスパート

自分の場合、以前グローバルパスポート搭載の機種を使っていました。海外では、携帯内部の設定を変更すればすぐ使うことができたので便利でしたが、通話料が高かったですね。。
グローバルエキスパートは使える国が一気に増えたので便利になりましたが、料金は、アメリカを例に取ると高くなっています。

グローバルパスポートの料金
グローバルエキスパートの料金

W41CAがそのまま海外で使えるわけではなく、中のICカードをレンタルした別の携帯に差して使います。地域によりますが、このICカードを使うより携帯自体をレンタルした方がいいのかなとも思ったり。もう少し詳しく調べてみます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

デジタルARENAの特集:携帯電話「フルブラウザ」大研究

デジタルARENAで、携帯電話「フルブラウザ」大研究という特集が連載されています。機種を選んだりする際の参考になると思うので、よろしければどうぞ。右側の「リンク集」に追加しました。

携帯電話「フルブラウザ」大研究(デジタルARENA)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

au Music Portを入れてデータを移行

パソコンとW41CAをつなぐの続きです。

au Music Portは、上のUSBケーブルの設定をした後でインストールします。緑色の紙に入った付属のCD-ROMか、もしくは「W41CA CD-ROM」の「au Music Port」からネット経由で最新版をダウンロードし、64MBあるファイル(でかっ。iTunesより大きい)を解凍してインストールします。

インストール自体は普通に終わりますが、起動して携帯と通信する時にファイアーウォールソフトが反応して警告表示が出ちゃいます。これはファイアーウォール側の設定を許可にして回避します。
デュオゲートにアクセスしようとするのが気に入らないので、こちらは遮断しました。

W21CAのminiSDカードに入っていたデータは、カードをW41CAに差して、au Music Portでパソコンに移行しました。
これまでMySync Suiteを使っていましたが、au Music Portがあるのでいらなくなります。どうも、au Music PortはMySync Suiteの機能を移植して使っているっぽいですね。

これまでため込んだいらないデータを削除しつつ、W41CAに移しています。

「LISMO」なども含めた使い方は後ほど紹介します。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

パソコンとW41CAをつなぐ

写真や動画の管理、「au Music Port」を使うため、パソコンにUSBドライバをインストールします。卓上ホルダとパソコンをUSBケーブルでつなぐのは、その後になります。

付属の「W41CA CD-ROM」をパソコンに入れるとブラウザで以下のメニューが表示されます。

・au Music Port
・取り扱い説明書
・おすすめ便利ツール
・データ通信ツール
・その他機能・サービス紹介
・auから重要なお知らせ

USBドライバはデータ通信ツールに入っているので、これをインストールします。
モバイルで使う場合は、「パケットカウンター」や「パケット通信最適化ツール」も。

続きを読む ≫



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAが初登場1位!

ITmediaの携帯販売ランキング(2月6日~2月12日)で、W41CAが初登場1位になりました。W41CAは、このランキングで初登場で1位になった2つめの機種だとか。
そつなくまとめて価格設定も抑え、幅広い層に使ってもらうというauの狙いが当たったという感じでしょうか。

W32Tが2位、W41Sは3位、W32Hは5位ですね。ドコモはN901iSが首位を走っています。

閃光走る――あの機種が初登場1位、「A5518SA」も登場(ITmedia)

iモード端末価格調査: ほぼ動きなし(インプレス)
EZweb端末価格調査: W41CAとW41T、予価が案内される(インプレス)

W-ZERO3は在庫があるそうですが「僅少」だそうです。

WX310Kが3位に浮上(ITmedia)
ウィルコム端末価格調査: W-ZERO3在庫あり、ただし「僅少」(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

ニンテンドーDSにOperaブラウザ

Opera Softwareが、ニンテンドーDS向けにWebブラウザを提供すると発表しました。

二画面を駆使した快適なウェブブラウジング: ニンテンドーDS®用 Opera ブラウザ、「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」発表(Opera)

「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」を税込み3800円で6月に発売するそうです。結構な値段ですね。
仕組みとしては、ニンテンドーDS専用カード差し込み口にOperaブラウザを収録したカードを、ゲームボーイアドバンス専用カートリッジ差し込み口にメモリ拡張カートリッジを挿入することで、無線LANを使ってサイトを見るそうです。

ニンテンドーDSブラウザはOperaベース(ITmedia)
任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売 (インプレス)

2画面を使って1ページを表示したり、上の画面で表示されたページを下で拡大して見ることもできるそうです。本体に比べて液晶の画面が小さいので、もう少し大きければなあと。あとはPHSの通信カードが使えると便利かなと思ったりもします。
ワンセグ放送用の受信カードは発売されるそうです。

任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAとW21CAを写真で比べてみる

オーバーワークで体調が悪くなり寝込んでいたので更新が止まっていました(^^;

W41CAとW21CAを、写真を見ながら比較してみましょう。

4121341212

開いた時の全長は、W41CAのほうが若干長いですね。液晶のサイズは同じでも、枠がはっきり見えるせいか41の方が狭く感じます。W-CAの文字が右上に移動しました。
41のセンターボタンの左上の白いものは、「↑マイク」と書かれたシールです。

4121left4121right

液晶も新設計らしく、実測で2mm(9mm → 7mm)ほど薄くなっています。ボディも4mm(17mm → 13mm)ほどスリムに。

続きを読む ≫



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「W41H」は都内新規で2万7090円

W41Hが関東や関西で発売されました。都内量販店の新規価格は2万7090円だそうです。同じような店で見たら、W41Sは1万円を切っていました。W41CAも1万3000円台。W41Hもすぐ値段が下がるのかな。
持った瞬間「でかっ」と感じる大きな携帯でした。

ワンセグ携帯「W41H」都内で発売──2万円後半(ITmedia)

インプレスのケータイ新製品SHOW CASEで、W41H(インフィニティブラック)が紹介されていたので一緒にどうぞ。

写真で見るW41H (インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W21CAからW41CAに機種変更しました!

w41caw21ca
W21CAからW41CAに機種変更しました。

薄くて軽くなりました。キー操作もしやすいです。
PCサイトビューアーを使ってみましたが、サクサク感に驚きました。W21CAにはなかった「進む」「戻る」もキーに割り当てられているので、前機種に比べストレスは少ないですね。詳細は後ほど。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

2006年1月のPCサイトビューアー通信料

1月のPCSV通信料は7775円で、前月の1.7倍になりました。

月   7月 → 8月 → 9月 → 10月 → 11月 → 12月 → 1月
PCSV 10669 → 6024 → 3463 → 5062 → 6708 → 4508 → 7775
Ezweb 2554 → 3554 → 3438 → 3417 → 2856 → 3136 → 4143

正式に公開したフルブラウザ用のサイトをよくチェックするようになったことが影響しているのかも。もっと使いやすくしたいと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

WX310K開発者インタビュー

最近auの話ばかりなので、お口直しに京ぽんの話題をどうぞ。「AH-K3001V」の後継機種「WX310K」です。

コアユーザーを想定したハイエンドモデルのWX310に対して、WX300Kはミドルエンド位置づけだとか。

WX310K開発者インタビュー(インプレス)

限られたリソースの中で開発しているので、頻繁なモデルチェンジはなく、今後1年はカラーの変更ぐらいだそうです。

ご参考:
ウィルコムの新機種「WX310K」「WX300K」

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAを確保しました

auショップから電話がありまして、W41CAのフィエスタオレンジを無事確保しました。機種変は仕事の関係で日曜日になりそうです。

「W41CA」「W41T」都内で発売──高めの価格(ITmedia)

ITmediaの記事によると、1万5000円前後で発売されたW41Sを1円で売っている店が、早くも登場したそうです。携帯最大の商戦期は3月だそうで、ひょっとすると、W41CAも1か月ぐらい待てば安く手に入れることができるかもしれませんね。ちなみに今は新規で約19800円です。

W41CA「回転2軸で最薄」を実現するための、これだけの工夫 (ITmedia)

W41CAは新設計に近く、W31CA以前の部品はほとんど使われていないそうです。液晶も薄くなっているとか。下のインプレスの記事の写真でじっくり見てくださいー。

W41CA (フィエスタオレンジ)(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「W41H」は11日から発売

auの冬モデルの最上位機種とも言える「W41Hが11日から発売されます。関東や関西での発売は、バレンタイン後の15日(水)になります。

au携帯電話の新ラインナップとして「W41H」、「Sweets pure」を販売開始(KDDI)

2月11日 → 北陸
2月14日 → 中国、四国、沖縄
2月15日 → 北海道、東北、関東、関西
2月17日 → 九州
2月18日 → 中部

au、「W41H」「Sweets pure」を11日より順次発売(インプレス)
W41H(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41Hで使えるminiSDカード一覧

W41Hも発売されたばかりなので、いまのところ情報を出しているのはauのみです。松下、SanDisk、ADTECは1GBまで対応しています。

miniSDカード動作確認一覧(au)

値段は価格.comで調べてください。

以下、メーカー、miniSDの容量、販売中か、「O」は対応していることを意味します。

ドコモやウィルコムのフルブラウザ携帯に関しても、時間がある時にまとめます。しばらくお待ちください m(_ _)m

続きを読む ≫



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAで使えるminiSDカード一覧

W41CAは発売されたばかりなので、いまのところ情報を出しているのはauのみです。松下、SanDisk、ADTECは1GBまで対応しています。

miniSDカード動作確認一覧(au)

値段は価格.comで調べてください。

以下、メーカー、miniSDの容量、販売中か、「O」は対応していることを意味します。

続きを読む ≫



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

最初にデザインを決めた「W41CA」

W41CAは、最初にデザインを決めてから必要な部品を詰め込んでいったそうです。カシオの技術者の方も大変ですね。。。
W21CAの時は、試作機を5つ作るなど開発に苦労したそうです。W41CAは薄くなっていますし、想像するに、困難を極めたのでしょうか。

「W31CA」開発者インタビュー(インプレス)

まずデザインから決めた~W41CAの開発プロセス(ITmedia)

コンセプトモデルの十字キーは見た目カッコイイですが、「斜め上」が押しにくくなることもあるので、実機では円形にしたそうです。
側面のデザインにも気をつかっているそうで、手で持った時に痛くないようなデザインになっています。

あと2日。。早く機種変したいなあと思いました。開発者インタビューの記事が出たらまた紹介したいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


ホーム

HomeNext ≫

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

