フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



iモードのPCサイト向け検索にGoogleを追加

10月からiモードでパソコン向けサイトが検索できるようになると先日発表されましたが、そこにGoogleも加わるそうです。計10サイトになりました。見せ方をどうするのか気になります。

NTTドコモ、モバイル検索サービスでGoogleとも連携(CNET Japan)
NTTドコモ夏野氏が語る、モバイル検索サービスを導入した理由

夏野氏によると、ユーザーがiモード公式サイトと勝手サイト(外部サイト)にアクセスする比率は3:7で、勝手サイトの方が多く、今後もサイト数は増えていくので検索が必要になるんだとか。

前回紹介した記事
iモードのPC向けサイト検索は10月から


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W-ZERO3[es]新規は2万9800円

es
ウィルコム「W-ZERO3[es]」の発売が始まりました。ITmediaによると、新規価格は都内量販店で2万9800円だとか。4万円近いのかなと思っていたので、意外に安い?
ウィルコムストアでの販売も再開しているそうです。

W-ZERO3[es]発売──新規は2万9800円、W-SIMなし3万6800円(ITmedia)
W-ZERO3[es]のオンライン販売を再開──ウィルコムストア(ITmedia)

写真は、家電量販店で撮りました。W41CAの1.5倍ぐらいの長さで、これなら電話を気にせずかけられるかも。キーボードは慣れれば使いやすそうでした。ただ、メタルの部分が安っぽかったかな。3万円かぁ、2台目として買おうかな。。。また悩みはじめました(^^;

おまけです ↓
[es]の狙い、そして次なるW-ZERO3の構想 (ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

ソーラーパワーの携帯充電器

携帯でネットを見ていると、バッテリーの消費が早くてあせることがあります。
家電量販店などで売っている携帯充電器のなかには、太陽光を使ったものもあります。値段にして4000円前後でしょうかね。

今回紹介する製品は、ジェット・NEKOが開発した「ソラねこ」です。蓄電が面倒ですが、乾電池を無駄に消費しなくてもいいし、意外に経済的かもしれません。

ソーラーパワーで電池満タン!“エコな充電器”ってホントに使えるの?(デジタルARENA)

今度お店で見かけたら、買って使ってみようと思っています。今人的には、バイクで泊まりがけのツーリングをする時に重宝しそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

6月のPCサイトビューアー通信料

どこかへ行ってしまった料金の明細表が出てきたので紹介が遅くなりました。6月のPCサイトビューアー通信料です。

先月より3000円増えて23000円台でした。定額が適用されるので支払いは5700円ですが、それでも高いな。。。ちなみにパケ割りミドル適用前の料金は190998円です。

月   1月 → 2月 → 3月 → 4月 → 5月 → 6月
PCSV  7775 → 9930 → 19442 → 17505 → 20009 → 23874
Ezweb 4143 → 3384 → 1469 → 1280 → 1348 → 1520

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

EZwebのGoogle検索を使ってみた

auのEZwebに、Googleの検索機能がつきました。EZwebのサイトに加え、PC向けのサイトも一緒に検索できるようになりました。

Googleの検索エンジン導入について(au)
Google + KDDI = パートナーシップ(google)

何かを検索すると、こんな感じで1ページにまとめて検索結果が表示されます。

サービスイメージ(au)

いろいろ試してみました。表示に制限があったりしますが、それなりに使えそうです。おもしろがって遊んでいるとパケット代を結構使ってしまうので、定額の上限に達するユーザーが増えるかもしれませんね。auとしては利用料金が増えるので狙い通りかなと。

写真を見ながら解説していきます。Google検索は、EZwebトップページの一番上にあります。検索を使おうとすると画面が少し変化します。

okina
okina1
例えば銀座で沖縄料理を食べたい時に、「銀座 沖縄料理」で検索してみると、検索結果は次のように表示されます。

検索結果の一番上にEZweb内のサイト。次にEZwebの勝手サイトが表示されます。EZweb内のサイトは、Googleのアルゴリズム(?)に対応していないのか、ほとんど関係のないサイトが来ます。このあたりは何かしらの対応がされるのでしょか。勝手サイトはまあまあの結果。

okina3
この2つの後にパソコン向けサイトの検索結果が表示されます。並び順は、パソコンで検索した結果と同じ順位でした。各サイトの右下に、PCサイトビューアーへのリンクがついています。
EZweb x Google経由でパソコン向けの検索結果を見ると、お店の電話番号とか欲しい情報は表示されます。画面の一番下には、画像の表示選択、EZwebトップページなどへのリンクがあります。

ya
Yahoo!のトップページはこんな感じです。画像は表示されますが、オークションやニュースなどへのリンクはなぜか表示されません。トピックスは表示されるのでニュースチェックはできます。
1ページの容量が多いと、次のページへのリンクが出ます。自分のサイトも同じ感じでした。jibブラウザWEBを使っている方なら、ページの容量が少し減って、表示速度が遅くなった感じ。ぐるっぽならページの容量が多くなって動作が速くなった感じでしょうか。

ketume
アーティストなど音楽関連は、例えば「ケツメイシ」で検索すると、一番上に「着うた」「CD/DVD」「ショッピング」「オークション」へのリンクが表示されます。
自分は着うた関係はほとんど利用していませんが、よく使う方には便利になったのかも。

参考記事
au、Googleの検索エンジンを20日よりEZwebに導入(インプレス)
「いつでもググれる・見られる」快感と、その先の可能性(ITmedia)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W-ZERO3[es]の関連記事まとめ読み

W-ZERO3の後継機種となるW-ZERO3[es]。発表直後からコンピュータ系のメディアを中心に記事が怒濤のごとく配信されています。それだけ期待が大きいんでしょうね。自分の周りの友人や知人の何人かは、すでに予約したそうです。

ビックカメラの店頭予約では、早朝から170人ぐらい並んだそうですが、その中には女子高生など、若い女性の姿が目立ったとか。ウィルコムの狙いどおり、使う層が広がっているようです。

一方、オンライン予約ではSIMなしモデルが人気のようです。ウィルコムストアを見ると、SIMありモデルはまだ在庫がありますね。

「W-ZERO3[es]」のオンライン予約、SIMなしが人気(ITmedia)

インプレスに開発者へのインタビュー記事がありました。電話機として利用してもらうことを考えて商品化されたそうです。。

「W-ZERO3[es]」開発者インタビュー(インプレス)
「本能的に欲しくなる」──[es]が埋める“間”(ITmedia)

現行機種とサイズを比較すると、かなりスリムになっています。

現行:es = 130:135mm(高さ)、70:56mm(幅)、26:21mm(厚さ)、220:175g(重さ)

ドコモのD902iSが110mm、49mm、19.9mmなので、一回り大きい感じでしょうか。

写真で解説する「W-ZERO3[es]」(ITmedia)
W-ZERO3[es]ファーストインプレッション(インプレス)

フルブラウザは、Internet Explorerとタブ対応のOpera Mobileを搭載しています。Flashにも対応しているそうです。

ワンセグチューナーなど周辺機器も開発が進んでいるようです。miniSD型無線LANアダプタは、8月下旬から発売されます。

W-ZERO3[es]などに使用可能──miniSD型無線LANアダプタを発売(ITmedia)

デジタルARENAに特集がありました。合わせてどうぞ。

ウィルコム W-ZERO3[es]特設サイト

自分の周りでは、ドコモやauの携帯を持ったまま、2台目として購入する人ばかりです。やっぱり買おうかな(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

ニンテンドーDSブラウザーの開発陣に聞く

7月24日から発売されるニンテンドーDSブラウザー。開発陣が語るコンセプトや概要をインプレスの記事で見てみましょう。。

開発陣に聞くニンテンドーDSブラウザーのコンセプト(インプレス)

DS自体が子どもや女性、高齢者など幅広いユーザー層に使われているため、気軽に使えるブラウザーを目指したそうです。

動画やフラッシュなど、パソコン並みの機能をDSで実現することは難しいため、メールやニュースチェック、ネットオークションやオンラインショッピングなど、テキスト主体のサイトを見ることを主眼として開発されたそうです。

セキュリティ面でも配慮され、ファイルの保存はできず、ログインはIDを毎回入力する必要があります。URLのフィルタリング機能は有料で提供されるそうです。

記事の写真を見ると、2画面のブラウザって結構使えそうですね。

開発自体は2004年に始まっていましたが、Operaと交渉がまとまり本格的に開発を始めたのが約1年前。Operaと組んだ理由は、携帯機器向けの組み込みブラウザーで実績があったからだとか。

もしウィルコムのW-SIMに対応するようになったら、電話にもなるのかな(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

iモードのPC向けサイト検索は10月から

auxgoogleに対抗してドコモが打ち出したiモードのPC向けサイト検索は、10月から開始されます。Infoseek、ライブドア、MSNなど9社と提携したそうです。

iモードで検索サービスを提供 -検索サイト(9サイト)との連携により、一般サイトの検索も可能に-(ドコモ)

公式サイトを全て検索対象にするために、iモードの画面最上部に検索ボックスを設置し、PC向けサイトの検索結果はその下段に表示されるそうです。提携が9社になるので、社別のリンクをつけるとか。

全ての公式サイトが、これまで検索対象になっていなかったというのも驚き(あきれ)ます。。。9社別のリンクは、ユーザーにとって使いやすいのかなあと疑問に思います。
Infoseekの検索エンジンはgoogleをベースにしているので、間接的にgoogleを使えるようにはなりますが、MSNやgooの検索結果と大差はなさそうだし。

iモードに検索機能、一般サイトの検索も可能に──MSN、goo、Infoseekら9社と連携(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

法人向けスマートフォン「hTc Z」

ドコモがHigh Tech Computer製の法人向けスマートフォン「hTc Z」を31日から発売します。ドコモブランドではなく、HTCブランドとして販売されるそうです。
ブラウザはInternet Explorer Mobileが搭載されています。パケット定額プランやiモードサービスには対応していません。

HTC社製Windows Mobile OS搭載端末「hTc Z」を発売(ドコモ)

写真で解説する「htc Z」(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

ドコモ、HSDPA端末の発売秒読み

N902iX HIGH-SPEEDなどのHSDPA端末を発表したドコモに対し、総務省は包括免許を付与するそうです。ドコモは運用開始予定日を7月31日にしていますが、近日中に運用開始の正式発表がありそうですね。

ドコモのHSDPA端末、発売へ秒読み──包括免許を近日取得(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「DSブラウザー」のオンライン販売開始

任天堂とOperaが共同開発した「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売が始まりました。7月19日までに申し込めば、発売日の7月24日に届くそうです。価格は3,800円で、支払いはクレジットカードか代引になります。

ニンテンドーDSブラウザー

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「G’zOne W42CA」開発者インタビュー その2

「G’zOne W42CA」開発者インタビューの続きです

金属製ケースからの決別――“G'zOne”WIN対応で得たもの、失ったもの(ITmedia)

イヤフォンを差した状態で防水性を実現しようとすると、接続部分が厚く大きくなってしまい不格好になるので、防水対応は見送られたそうです。

アンテナを入れることにも苦労したそうです。自分は知らなかったのですが、WINはメインアンテナとサブアンテナ、GPSアンテナの3つが必要なんだとか。

背面ケースの素材は、マグネシウムから樹脂に変わったそうです。電波が干渉してしまうので、アンテナの設置場所がかなり限られてしまうからだとか。

こうやって開発された機種が半年や数年でなくなってしまうって、悲しいけど仕方がないんですかね。新機種はモデルチェンジごとに機能がますます増えていきますし、いまも次のモデルをどうやって作っていくか、各メーカーとも大変なんでしょうね。

おまけです↓

文字入力で便利になったところは?(ITmedia)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「みられまくっちゃ」で不具合

ドコモやボーダフォンのシャープ製3G携帯の一部で不具合が見つかりました。
メール作成時に「みられまくっちゃ」を入力するとフリーズするそうです。「~られまくっちゃ」がいけないとか。

メーカー側で原因は調査中で、現状の対策は入力しないか、フリーズしたらバッテリーを外して入れなおすしかないそうです。

シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ(ITmedia)

個人的には、「みられまくっちゃ」と書いた内容の方が気になりますが(^^;

他には、「かぜがなおりかける」を入力して変換しようとすると誤動作が起きる例も報告されています。画面が暗くなって待受に戻ったり、端末が勝手に再起動したりするとか。
シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

「ibisBrowserDX」のアフィリエイトプログラム

ibisBrowserDX アフィリエイトシステム導入開始

アイビスが「ibisBrowserDX」のアフィリエイトプログラムを開始しました。
年額課金で600ポイント、月額課金で300ポイントがつき、5000ポイント貯まると、1ポイント1円として紹介料が支払われるそうです。年額で9人、月額で18人獲得すると5000円。うむ、試しにやってみようかな。

「ibisBrowserDX」のアフィリエイト、個人向けに提供開始(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

前モデルから進化した「N902iS」

インプレスの法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」で、カメラにスーパーデジタル手ブレ補正「N902iS」が紹介されています。

スーパーデジタル手ブレ補正で進化した「N902iS」

日本語入力も改善され、前モデルから進化したしたそうです。Nシリーズが欲しければ「買い」だとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

902iSシリーズはSH以外売れてない?

ITmediaの携帯販売ランキング(6月26日~7月2日)です。ドコモはSH902iSがトップを快走していますが、その他の902iSシリーズの売れ行きは、あまりよくないそうです。価格が高くて、ユーザーは安い前モデルを買っているようですね。

先週、初登場でいきなりトップだった「ウォークマンケータイ W42S」は2位に下がり、W41CAが再び首位となりました。auは新機種が順調に売れているようですね。

902iSは高すぎる!?──前モデルが売れる現象顕著なドコモ(ITmedia)

G'zOne W42CAはランキングに入っていませんが、新規で20790円で出ています。

iモード端末価格調査: SO902iWP+発売、902iシリーズは値下がり(インプレス)
EZweb端末価格調査: G'zOne W42CA、東京では新規20,790円で発売(インプレス)
ボーダフォン端末価格調査: 705T、大阪で値下がり(インプレス)
ウィルコム端末価格調査: WXシリーズが値下がり(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

W41CAをご購入のお客様へ

oshirase先日、auからはがきが来ました。

「重要なお知らせです。必ずお読みください」とあったので読んでみたら、以前紹介した不具合に関するお知らせでした。

記事はこれです↓
ケータイアップデート続報

まだの方は、アップデートしてみてください。40分ぐらいかかります。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

PCメールが送受信できる「jigメーラー」

パソコン向けのメールが送受信できる「jigメーラー」が、「jigブラウザ」のjigletとして出ました。

jigメーラー

jigブラウザ向けにminiSDへのデータ保存も可能な「jigメーラー」

jigブラウザで添付ファイルを参照でき、jigブラウザの最新版なら、jigメーラーをminiSDカードにインストールできるので、メールデータは全てカード内に保存されます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

デュアルキーボードの新W-ZERO3

ウィルコムが新しいW-ZERO3を発表しました。名前は「W-ZERO3[es]」。スライド式のキーボードも搭載しています。7月14日から予約受付が開始で、ウィルコムストアの新規価格は、年間契約ありで29,800円、年間契約なしで33,800円となるそうです。詳細は後ほど
W-ZERO3[es](ウィルコム)

ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表(インプレス)

デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載(ITmedia)
写真で解説する「W-ZERO3[es]」(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

携帯フルブラウザポータルの「シンプル版 ver.0.1」です

更新が止まってしまいすみません m(_ _)m

皆さんに使っていただいているCross-Borders - 携帯フルブラウザで遊ぼう!のシンプルバージョンを作ってみました。まだ、バージョン的には0.1ぐらいです(^^;

Cross-Borders簡易版

とりあえず、ニュース、関東圏の天気、駅前探検倶楽部、道路交通情報だけ入れました。リンクやコンテンツは順次追加していく予定です。フル版では「簡易版」というリンクからたどれます。

Cross-Borders - 携帯フルブラウザで遊ぼう!を始めた直後は、iモードやEZwebみたいなページを作る気はあまりなかったのですが、使っていくうちに、あった方が便利かなと思い、今回作成しました。

もしよろしければ使ってみてください。よろしくお願いいたします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

ドコモ携帯でもパソコン向け検索

ドコモのiモードでも、PC向けサイトを検索できるようになるそうです。auはgoogle一社でしたが、ドコモはgooなど複数社と提携し、最強の検索を提供するとか。

んなことより、iモードフルブラウザを定額化して欲しいなあ。

NTTドコモ 複数社と提携、10月に新検索サービス

ご参考:
「ケータイでググる」auとGoogleが提携

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


ホーム

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

