フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



イー・モバイルがサービス開始

いやー、更新が滞ってしまいすみません。。年度末の忙しさからやっと解放されました。
イー・モバイルが、きょうからサービスを開始しましたね。アクセスが殺到しているせいか、公式サイトは重いです(^^;

イー・モバイル

イー・モバイルがサービス開始 13年ぶり携帯新規参入(産経新聞)

月額5980円の定額制で、HSDPAの高速通信サービスを利用できるところが魅力的ですね。
開始当初のサービスエリアは東京都23区、名古屋市、大阪市、京都市なので、早くエリアが拡大してくれるといいなと。

「EM・ONE」を店頭で見ましたが、結構重かったですね。W-ZERO3より大きくて重かったです。個人的にはもう少し小さい端末が欲しいなと思ったりしますが、ノートパソコンが小型化したと考えれば気にならないサイズなのでしょうか。

関連記事です。

  • 特集:イー・モバイル誕生(ITmedia)
  • 第4の携帯電話会社、イー・モバイルの強みと弱み(Yahoo!ニュース)
  • Windows Mobileで携帯電話業界に挑むイー・モバイルの勝算は?(CNET)
  • 4.1インチWVGA液晶にワンセグ、無線LAN&HSDPA搭載のスマートフォン──「EM・ONE」(ITmedia)
  • “むちゃなお願い”から生まれた「EM・ONE」――その開発経緯とは?(ITmedia)
  • 【こちらモバイル営業部】実効速度2.8Mbps! イー・モバイルのデータ通信カード(RBB)


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!
  • 「フルブラウザ」の商標認められず

    インプレスの記事や、「黄泉[裏]新聞 - 号外」さんからのトラックバックによると、ドコモが商標出願していた「フルブラウザ」という単語は、結局認められなかったそうです。

    フルブラウザとは(インプレス)

    自他商品等識別能力と、商品等の品質の誤認を生じるおそれのある商標であることを理由に、拒絶の最終処分が昨年10月ごろ下されたとか。

    DoCoMo(NTT)のフルブラウザの商標登録は拒否されていた。(黄泉[裏]新聞 - 号外)

    ドコモに問い合わせたところ、「日時は解りませんが、申請が拒否された」と回答をもらったそうです。

    あーよかった。というか、当然といえば当然ですか(^^

    ご参考:
    「フルブラウザ」商標登録が呼んだ波紋(ITmedia)
    フルブラウザ商標は拒絶?(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    「Cross-Borders pc2m」をアップデート

    pc2m

    iモードやEZweb、Yahoo!ケータイでパソコン向けサイトを見ることができる「Cross-Borders pc2m」(パソコンからはつながりません)を紹介しました。

    関連記事

    プログラムをアップデートして、基本的なセキュリティ対策をしたので、Gmailやmixiなどログインが必要なサイトも問題なく使えるようになりました。

    設定をきつめ(?)にしたので、例えば、Gmailなどで長い時間をかけて文章を書いたあと送信ボタンを押すと、タイムアウトになる可能性があるかもしれません。

    開始から3日ですが、予想以上に多くの方に使っていただいているので驚いています。こんなに需要があったんだーと。

    javascript未対応ですが、サイトの見やすさは携帯内蔵のフルブラウザよりいい場合もありました。例えば、Yahoo!ニュースがリニューアルして使いにくくなったのですが、pc2mならそれほどストレス無く見ることができます。UIの問題なのでしょうか?不思議です。

    ↓よろしければ、携帯にURLを送って使ってみてください。↑QRコードも作りました。

    携帯メールに送る

    トップページに検索ボックスがなかったりするので、もっと使いやすいサービスにしていきたいと思っています。打倒モバジラ??

    要望などありましたらよろしくお願いします。


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ用の無料フルブラウザ「Cross-Borders pc2m」

    pc2m

    ニュースサイトをリニューアルしたついでに、こんなサイトを作ってみました。セキュリティの関係でPCからのアクセスはできません(ごめんなさい)。

    Cross-Borders pc2m

    iモード、EZweb、Yahoo!ケータイでPC向けのサイトを見ることができます。完全無料で登録なしで使えます。

    料金の高い携帯内蔵フルブラウザを敬遠していた方も、これなら安く使えるかなと。「jigブラウザWEB」にお金を払う気はないし、「モバジラ」も個人的には不満だったので、今回作ってみました。

    ↓よろしければ、携帯にURLを送って使ってみてください。↑QRコードも作ってみました。
    このサイトのURLを携帯メールに送る

    サイトの作成は、PCサイト->携帯変換スクリプトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。モバジラもこのスクリプトを使っているようですね。

    ニュースサイトはサクサク見ることができますが、Gmailやmixiなどログインが必要なものは、セキュリティ対策が済んでいないので、自己責任でお使いください。よろしくお願いします。

    *追記
    セキュリティ対策しました(8日)


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    ドコモのフルブラウザ定額制のオトク度

    3月1日から始まった、ドコモの新パケット定額サービス「パケ・ホーダイフル」に関して、こんな記事がありました。

    NTTドコモがフルブラウザ定額制を導入、ユーザーのお得度はいかほど?(nikkeiBPnet on Yahoo!ニュース)

    「Biz・ホーダイ」は評価していますが、「パケ・ホーダイフル」については、オトクじゃないと批判的ですね。

    パケ・ホーダイフル(NTTドコモ)

    月額5700円(税込5985円)という料金はauやソフトバンクと同じですが、仕組みは大きく違っていて、フルブラウザを使わなくても5700円がかかります。この点を、「ユーザーの立場に立っているとは言いにくい」と指摘しています。

    以前書いた記事ではふれていませんでしたが、確かにauやソフトバンクは5700円を上限に増えていくのに対し、ドコモはフルブラウザを使っても使わなくても5700円でした。

    ドコモのフルブラウザも「パケ・ホーダイフル」で定額化(以前書いた記事)

    ドコモで契約して使う時は、ちょっと勇気がいりますね。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    更新再開&ニュースサイト復旧しました

    すっかり遅くなってしまいましたが更新再開です。

    皆さんに使っていただいているフルブラウザ用のニュースチェックサイトは、ほぼ復旧しました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。よろしければまた使ってみてください。
    Cross-Borders - 携帯フルブラウザでニュースを見る!

    携帯で使うには↓からメールを

    携帯にこのサイトのURLを送る

    EZwebやiモードのgoogle経由で見ることもできます。自分はauを使っているので、EZweb経由ならこちら↓。iモードなどの場合は「Cross-Borders」で検索してください。モバジラはjavascript未対応なので、うまく表示されません。

    EZwebで見る

    Yahoo!ニュースがリニューアルして使いにくくなってしまったので、なるべく簡単にその日の出来事が分かるようにしました。左側は時系列でニュースを流し、右側の「ニュースピックアップ」で、押さえておきたい話題や解説などを紹介していきます。

    見やすさ、パケ代を考えて、トップページの記事の表示件数を減らしました(42本→28本)。意外に見やすくなったかも。

    以前のトップページにリストされていたニュースは「メディア別」で見ることができます。
    トップページの表示本数を減らしたので、詳細は各ジャンルへ下りて見てください。

    トップページ
    メディア別
    経済・海外
    スポーツ・エンタメ
    ブログニュース
    テクノロジー

    フルブラウザ用のリンク集や関連ニュースは、右上のリンクから行けます。

    ついでに、英語版のサイトもデザインを変えてみました。英語の勉強になると思うので、よろしければこちらも使ってみてください。右側のニュースチェックにリンクしています。


    …過去2週間のニュースはこれから追いかけます。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


    ホーム

    Home

    広告

    無料のフルブラウザを使おう!

    携帯からは、fullbrowser.jp で!
    iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

    携帯フルブラウザ用のサイト

    最近の記事

    カテゴリ

    ブログ内検索

    フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

    リンク

    月別アーカイブ

    コメント

    トラックバック

    プロフィール

    QR
      ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
      "@"を1つ取ってください

    アマゾンでお買い物

