フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



W41CAのICカード

IC2
地味だけど、これがないと通話もメールもネットもできない重要なパーツがau ICカードです。

購入時にお店の人が設定してくれるので、目に触れる機会はほとんどありません。どんなものかちょっと見てみました。

カード自体は小さくて、タテ2.5cm、ヨコ1.5cmぐらいです。素材は紙ではなく、ABS樹脂のようです。裏には番号が書いてありますね。W41CAでは電池パックを外してつけます。電池を覆う携帯本体のカバーが薄くて、何かの拍子に割れてしまいそう。結構気を遣います。

ICcard
こちらはau ICカードの取扱説明書です。たたむとタテ12cm、ヨコ9cmの厚紙でできています。この中にだいだい色のカードが入っています。裏にPINロック解除コードがあるので、なくすと大変なことになります。PINコードを3回目違えてロックがかかってしまった時に使います。そういったケースはほとんどないと思いますが。
機能設定のM47でPINコード設定画面が開きます。


このカードのおかげで海外でも楽に携帯が使えるようになりました。やっと国際標準に近づいた感じでしょうか。

グローバルエキスパート

自分の場合、以前グローバルパスポート搭載の機種を使っていました。海外では、携帯内部の設定を変更すればすぐ使うことができたので便利でしたが、通話料が高かったですね。。
グローバルエキスパートは使える国が一気に増えたので便利になりましたが、料金は、アメリカを例に取ると高くなっています。

グローバルパスポートの料金
グローバルエキスパートの料金

W41CAがそのまま海外で使えるわけではなく、中のICカードをレンタルした別の携帯に差して使います。地域によりますが、このICカードを使うより携帯自体をレンタルした方がいいのかなとも思ったり。もう少し詳しく調べてみます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


≪ 「ibisBrowserDX」に新機能ホームデジタルARENAの特集:携帯電話「フルブラウザ」大研究 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。