フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



EZwebのGoogle検索を使ってみた

auのEZwebに、Googleの検索機能がつきました。EZwebのサイトに加え、PC向けのサイトも一緒に検索できるようになりました。

Googleの検索エンジン導入について(au)
Google + KDDI = パートナーシップ(google)

何かを検索すると、こんな感じで1ページにまとめて検索結果が表示されます。

サービスイメージ(au)

いろいろ試してみました。表示に制限があったりしますが、それなりに使えそうです。おもしろがって遊んでいるとパケット代を結構使ってしまうので、定額の上限に達するユーザーが増えるかもしれませんね。auとしては利用料金が増えるので狙い通りかなと。

写真を見ながら解説していきます。Google検索は、EZwebトップページの一番上にあります。検索を使おうとすると画面が少し変化します。

okina
okina1
例えば銀座で沖縄料理を食べたい時に、「銀座 沖縄料理」で検索してみると、検索結果は次のように表示されます。

検索結果の一番上にEZweb内のサイト。次にEZwebの勝手サイトが表示されます。EZweb内のサイトは、Googleのアルゴリズム(?)に対応していないのか、ほとんど関係のないサイトが来ます。このあたりは何かしらの対応がされるのでしょか。勝手サイトはまあまあの結果。

okina3
この2つの後にパソコン向けサイトの検索結果が表示されます。並び順は、パソコンで検索した結果と同じ順位でした。各サイトの右下に、PCサイトビューアーへのリンクがついています。
EZweb x Google経由でパソコン向けの検索結果を見ると、お店の電話番号とか欲しい情報は表示されます。画面の一番下には、画像の表示選択、EZwebトップページなどへのリンクがあります。

ya
Yahoo!のトップページはこんな感じです。画像は表示されますが、オークションやニュースなどへのリンクはなぜか表示されません。トピックスは表示されるのでニュースチェックはできます。
1ページの容量が多いと、次のページへのリンクが出ます。自分のサイトも同じ感じでした。jibブラウザWEBを使っている方なら、ページの容量が少し減って、表示速度が遅くなった感じ。ぐるっぽならページの容量が多くなって動作が速くなった感じでしょうか。

ketume
アーティストなど音楽関連は、例えば「ケツメイシ」で検索すると、一番上に「着うた」「CD/DVD」「ショッピング」「オークション」へのリンクが表示されます。
自分は着うた関係はほとんど利用していませんが、よく使う方には便利になったのかも。

参考記事
au、Googleの検索エンジンを20日よりEZwebに導入(インプレス)
「いつでもググれる・見られる」快感と、その先の可能性(ITmedia)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


≪ 6月のPCサイトビューアー通信料ホーム「jigメーラー」の提供開始 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。