フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



3キャリアに対応し、無料でPCサイトを閲覧できる「mobazilla」

アクセルマークという会社が、無料でパソコン向けサイトを見ることができる「mobazilla」というサービスを開始しました。早速使ってみましたが、さくさく動いていい感じでした。ただ、javaスクリプトには対応していないようです。

アクセルマーク、携帯でGmailが読めるサイト変換サービスなど(インプレス)

mobaz

mobazilla (モバジラ)」という名前は、FirefoxのMozillaをもじった(しゃれ??)ものだとか。写真はトップページです

URLはこちら → http://mobazilla.ax-m.jp/

ですが、パソコンからは見ることができません。URLをコピペしてメールで送るしかなさそう。

Googleやウィキペディアの検索、ニュースや天気へのリンク、PCサイトビューアーでは見ることができないGmailにも対応しています。
謎なのは、一番下にあるおすすめサイトで、パンダ情報とか金剛地武志情報へのリンクが並んでいます(ブログに書かれることを想定した話題作り?)

mobaz1

自分が作った携帯フルブラウザリンク集も表示されます。ただし、javaスクリプトに対応していないので、プルダウンメニューやニュース一覧のページは表示されませんでした。この部分は残念…。

URLはこちら → http://mobazilla.ax-m.jp/index.php?_ucb_u=http%3a%2f%2fwww5a.biglobe.ne.jp%2f~tosa%2f

同じようなサービスとして、jigブラウザWEBがあります。有料のjigに比べて、mobazillaは無料で使えます。ページの表示に関しては、見ていると迷子になるjigに比べて、mobazillaは、問題なく使えそうです。ブラウザアプリを提供している他の会社にとっては脅威かもしれませんね。EZwebのgoogle検索を通して見る必要もなくなりそう。

β版で広告は入っていませんが、どの様なビジネスモデルなのでしょうかね? 3キャリアに対応しているところも魅力です。

考えてみると、PCサイトビューアーは機能的にほとんど進化していないので、すでに化石になりかけていますね。EZwebを使って欲しいauにとっては、願ったりかなったりというところでしょうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


≪ W43CAは、どんな機種になるのか?ホーム「N902iX HIGH-SPEED」31日発売 ≫

Comment

モバジラは、pc2mのパクリ改悪版です。
他PCSVはもっと進化しています。後発で出たくせに独自機能の一個も無いでは…

本家
www.rcdtokyo.com/pc2m/
ぐるっぽ
lupo.jp
ファイルシーク
fileseek.net

これらを使ってみるとモバジラがわかります。

コメントありがとうございます。ぐるっぽやファイルシークも使ったことはありますよ。
たしかに、この2つに加えてjigブラウザWEBとも似ていますよね。新機能がないというのは当たっていると思います。
ただ、広告表示がないし、ログインも不要だし、便利かなと。

モバジラは、pc2mのパクリ改悪版です。

この記事を書いてから、

http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/archives/i000806.php

を読んだり、pc2mを自分のサーバーに入れてみて思ったことは、モバジラは独自のサービスじゃなくてパクリだよな、ということでしたw 紹介する時に気がつけばよかったですね。

ということで、自分の中での評価はかなり変わりました。モバジラのサービス自体は多くの人に使われているみたいですが。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。