フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



京セラが「京ぽん」を商標出願

2004年に発売された、元祖フルブラウザ端末ともいえる、京セラのAIR-EDGE PHONE「AH-K3001V」には、「京ぽん」という愛称がついています。

愛称の由来は2ちゃんねるで、この機種をテーマにしたスレッドが、発売前からものすごい勢いで続いていました。その中で生まれた愛称「京ぽん」を京セラが商標出願したそうです。

京セラ、「京ぽん」を商標登録出願(インプレス)
京セラ、「京ぽん」を商標出願していた(ITmedia)

京セラはその理由について「京ぽんの名前をユーザーに自由に使っていただくため」とコメントしています。京ぽんの名を使った全く違う商品が出てくることを防ぐためだとか。商標が登録されても、これまで通り自由に使って欲しいそうです。いい話だなあと思いました。

ドコモは「フルブラウザ」を商標出願しています。認められたら「使ってはダメ」とか言うのでしょうかね。対応が気になります

ちなみに「京ぽん」と言う機種を発売する予定はないとか。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


≪ 京ぽんの後継機種ホームW31CAを見てきました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。