フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



パソコン向けサイトを見る - RSSリーダー(1)

jigブラウザにあって、携帯に内蔵されているフルブラウザにない機能の一つに、RSSリーダーがあります。

RSSリーダーの説明は → こちらから

サイトの更新情報を受信して一覧化するソフトです。ブラウザのブックマークからサイトをいちいち選んで見る必要がないし、今後普及するといわれていますが、アクセスを解析すると、どこまで使われているのか謎だったりします。

でも、自分の見たいニュースやブログの記事などをまとめて表示できるところが便利なので、先日公開されたヤフーのRSSリーダーを使ってみたいと思います。
最初の設定が少し手間なので、パソコンで設定して携帯で見るという感じになります。
見たイメージはこんな感じですかね。読兎を使う手もありますが、自分好みにカスタマイズしたほうが使い勝手がいいと思うし。

マイヤフー

デフォルトだと機能が盛りだくさんですが、それらは削除してRSSに特化して使います。すでにマイヤフーをガンガン使っている人は、別のIDを取った方がいいかも。
すでにIDを持っていることを前提として話を進めます。

ログイン後、まずレイアウトを変更します。左カラムを大きくして、右カラムを小さくします。左右逆にする感じ。なぜかというと、フルブラウザのケータイモードで見た場合にスクロールが面倒だからです。右の狭いカラムをスクロールした後にRSSで配信された記事を見ることになります。

レイアウトの変更は、上の「背景の変更」など4つあるボタンのなかから「レイアウトの変更」を選択します。大コラムの下の「コラムを移動」の矢印ボタンを押すと、大コラム全体が左に移動し、小コラムは右に移動します。最後に終了を押します。

次は、いらない機能を削除していきます。ここら辺はお好みですかね。ただ、左側はRSS専用の方がいいと思うので、下の「新着ピックアップ」などは削除した方がいいかも。

長くなるので続きますm(_ _)m


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


≪ パソコン向けサイトを見る - RSSリーダー(2)ホームjigブラウザの最新版 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

