フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



フルブラウザの利用経験は約1割

楽天リサーチと三菱総合研究所が行った調査によると、フルブラウザを使ったことがある携帯ユーザーは約1割(9.5%)だったそうです。

フルブラウザ利用で携帯電話サイトの利用拡大(楽天リサーチ)
フルブラウザの利用経験は1割~有料サイトへの影響も(ITmedia)

●年代別の利用経験率
男性の場合40代以下が多い。女性は20代が一番多い。

●よく見るサイト(多い順)
検索やポータルサイト → ニュースやスポーツ、エンタメなどの情報 → 交通案内・地図・旅行 → ショッピング → ブログ → 掲示板 → オークション

何か分からないことがあった時に携帯を使って調べたり、移動中に使ったり、ブログや掲示板のコミュニティ系、オークションやショッピングを楽しむといった感じでしょうか。

●携帯向けサイトとの関係
フルブラウザを使っても、携帯向けサイトの利用頻度は減らない人は42%
フルブラウザを使うまで、携帯向けサイトをほとんど利用しなかったという人は35%
携帯向けサイトの利用が減った人は13.4%
逆に携帯向けサイトの利用が増えた人は9.4%

携帯向けサイトの有料コンテンツを使う人は減ったそうです。ニュースや乗り換え案内など。パソコンでタダで見ることができる場合は、やはりお金を払わなくなるということですかね。

●フルブラウザを今後使ってみたい人は約4割
ただ、パケ代を気にする人が6割を超えています。auの場合は定額になりましたが、ドコモはまだ従量課金なので気が引けるのかもしれませんね。定額になれば使いたいという人は約半数だとか。jigなどiアプリで提供しているサービスは、まだまだ使われそうです。
その他に不満な点は、携帯電話端末の画面サイズが小さい、字の折り返しなど、画面表示が崩れて見づらいなど。ウィルコムの「W-ZERO3」ぐらいの大きさ(携帯の1.5倍ぐらい?)でも気にならなけらば、そちらも使われ始めるのかもしれません。

●フルブラウザ以外で使われるようになった機能
QRコードと赤外線通信が伸びていますね。動画の撮影は横ばいです。テレビとかFMラジオも聞いて欲しかったような。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
[広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


≪ W31CAが再びランクインホーム「W-ZERO3」の影響? 「M1000」が29800円に ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

無料のフルブラウザを使おう!

携帯からは、fullbrowser.jp で!
iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

携帯フルブラウザ用のサイト

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

リンク

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

プロフィール

QR
    ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
    "@"を1つ取ってください

アマゾンでお買い物

