フルブラウザファン

携帯やPHSのフルブラウザで遊ぼう!



iPhone発売は、ドコモかソフトバンクか

6月9日に何かしらの発表があるとうわさされるiPhoneの日本上陸について、こんな記事がありました。

  • 大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ! (ASCII.jp)

    5人全員が「ドコモかも」と答えていますが、法林さんはソフトバンクにも供給される可能性があると指摘しています。

    Googleから、サービスがiPod touchだけではなくiPhoneにも最適化されたというアナウンスもあったので(↓本文中に書かれています)、

  • iPod touch で Google がますます便利に使えるようになりました (Google Japan Blog)

    やっぱりドコモかなと思いつつ、J-PHONEの時代からアンチドコモだった自分としては、ソフトバンクにも期待しています。

  • アップルの「iPhone」、3G対応日本向けモデルはソフトバンクか。 (Narinari.com)

    いま使っているケータイがauで、会社からそのうち支給されると思われる機種がソフトバンクなので、iPhoneがドコモなら3キャリアかぁ、、、って発表される前からすっかり買う気モードに入っています。


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!
  • mixiやYouTubeのリンク先変更、flickrのリンク追加

    皆さんに使っていただいている「Cross-Borders pc2m」のmixiのリンク先を、モバイル版に変更しました。

  • Cross-Borders pc2m (携帯で使う場合は右のQRコードからどうぞ)

    mixiトップのログイン画面の幅が広くなり画像のファイルサイズが大きくなった関係で、お使いのケータイによってはメモリ不足でページがすべて表示されず、ログインできない事態が発生していました。

    mixiのモバイル版からpc2mのトップに戻るときに操作が面倒になりますが、ご了承ください。

    あと、YouTubeがauにも対応したので、リンク先をファイルシークから本家に変更しています。

  • auケータイでもYouTubeが視聴可能に──ドコモの対応機種も拡大 (ITmedia)

    個人的にflickr(写真共有サービス)を使っておりまして、そのリンクも追加しました。

    以上よろしくお願いします。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!
  • ASCII.jpで紹介されていました

    みなさま、ご無沙汰しております。

    更新できなくてスミマセン。

    家庭では子どもの世話、会社では他部署に異動になった(した)ので、相変わらずバタバタしております。

    バタバタを言い訳にしているあいだに、iPod touchやソフトバンクの922SH、ウィルコムのD4など素敵な機種が発売(発表)されたので、このブログの情報もかなり古くなってしまいましたね。

    家電量販店で新機種を手にするたびに更新のことが頭をよぎるし、フルブラウザをめぐる状況もずいぶん変化したので、もっと面白い事を紹介していければなと思っています。頑張って更新します。

    久しぶりに、このブログに記載しているメールアドレス(Gmail)にアクセスしたら、ASCII.jpさんから掲載のご連絡が来ていました。日付をみたら1か月以上前で、ごめんなさいです。返信しました。

    ブックマークレットを紹介していただきました。3ページ目あたりから出てきます。

    「iPod touch」で使える! ブックマークレット大辞典
    http://ascii.jp/elem/000/000/109/109802/

    よろしければご覧ください。iPod touchユーザーのかたは、使っていただけるとうれしいです。

    自分は相変わらずauのW41CAを使い続けています。そろそろ機種変更をしようかなと思い、auの春モデルを検討しましたが、いまいちでしたね。
    代わりにソフトバンクの922SHにしようかなと思ったのですが、同じauユーザーの妻がOKを出してくれませんでした。

    ラッキーなことに、会社からソフトバンク携帯が支給される予定なので、それに期待しているところです。進展があったらご報告します。

    それでは、今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    jigブラウザが「YouTube」など動画サイトに対応

    といっても、ソフトバンクの機種のみですが。

    jigブラウザが「YouTube」など動画サイトに対応――ソフトバンク公式版で(ITmedia)

    ソフトバンクモバイル初の公式フルブラウザサイト(jig.jp)

    トラフィックが確実に増大するので、いろいろと制限があります。

    ・連続再生時間は最大7分
    ・21時から25時までは動画再生ができない
    ・1日に再生できる動画容量は約30分間(20Mバイト)まで。
    ・ビットレートは80Kbpsに下げて配信
    ・Webページの閲覧も1日150ページまで
    ・「パケットし放題」で契約していると、上限金額が「PCサイトブラウザ」と同じ5985円に

    うーん、個人的には、「パケットし放題」+ファイルシーク動画検索で落として見た方がいいのかなぁと。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    更新再開です

    すっかりご無沙汰しております。
    このブログを訪問していただきありがとうございます。

    無事、子どもがうまれました。
    育児休暇中に更新できるかなと思いきや、子育てなどで結構(というか、かなり)忙しくて更新できませんでした。

    仕事にも復帰し、生活もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ再開しようと思っています。デザインも一新しました。

    ドコモの秋冬モデルでは、フルブラウザ(NetFront)の読込容量が改善されたみたいですね。
    iPoch(iPod touch)とかスマートフォンも出てきているし。早いとこ追いかけたいと思っています。

    pc2mを利用して作った自前のサイトもプチリニューアルしました。よろしければ使ってみてくださいませ
    pc2m

    最近はTwitterにはまっていて、PCサイトビューアーだとうまく表示されないので、もっぱら上のサイト経由で使っています。

    よろしくお願いいたします。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    PCサイトビューアーの広告表示が消せない

    pcsvissue
    妻が携帯を「W51CA」に機種変更したので、PCサイトビューアーを使ってみました。
    自分が使っている「W41CA」に比べて、ずいぶんサクサク動くようになりましたね。

    フラッシュやクッキーにも対応しているし、描画やスクロールもスムーズでずいぶんストレスが減りました。一瞬、自分も買い換えようかなと思ったぐらいです。

    ですが、問題というか致命的にダメな部分がひとつあって、画面の一番上に表示される広告が消せないんですよね。

    「これ何?」と思いつつ設定を探してみたのですが、どうもダメみたいです。

    画面に占める広告のウエイトが結構あるので、これはちょっとひどいですね。ユーザー無視でしょ? PC版のOperaは広告がなくなったのに…。

    この問題に関しては、以下のサイトが参考になります。

    PCサイトビューアの許し難いところ(Inquisitor)

    表示に通信料はかからないようですが、強制表示みたいですね。最近発売された機種は、すべてこうなっているようです。
    使った画像は、Inquisitorさん経由のデジタルARENAのものです。

    トップページが変更できなかったり、DUOGATE関連への誘導がしつこくなったところも不満ですね。

    うーん、個人的には、この仕様ではauを使っている意味がないな。秋冬モデルあたりで機種変更を考えていたのですが、どうしようかな。

    話は変わりますが、実は私たち夫婦には、もうすぐ子どもがうまれます。その準備などで、ブログがあまり更新できず、見に来ていただいた方に申し訳ないなと思っていました。

    幸いなことに(?)、育児休暇をとることにしたので、ブログを書く時間が取れそうです。Windows Mobile 6の話とかW-ZERO3[ES]の新機種とか、jigブラウザの新機能とか、もっと紹介できると思うので、いましばらくお待ちくださいませ。よろしくお願いします。


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    「N904i」の発売開始。ピクセル・ブラウザって?

    N904i
    ITmediaによると、25日に発売された「N904i」は、新規3万円で出ていますね。買い?なのかなあと思いつつ情報をまとめてみました。

    イタリアのプロダクトデザイナー、ステファノ・ジョバンノーニ氏とコラボしたこの端末は、3インチのワイドVGA液晶やピクセル・ブラウザ搭載し、下り最大3.6MbpsのHSDPAに対応しています。

    ●N904iの製品情報 → ドコモ | NEC

    ●まとめ記事
    3インチワイドVGA+HSDPA対応のデザイナーコラボ端末「N904i」、新規は3万円台前半(ITmedia)
    6軸手ブレ補正機能やワイドVGA液晶搭載のHSDPA対応「N904i」(インプレス)
    写真で解説する「N904i」(ITmedia)
    写真で見るN904i(Pink Soda)(インプレス)
    “箱”を開けたときのワクワク感を携帯に──“2 boxデザイン”の「N904i」(ITmedia)

    ●開発者インタビュー
    開発者が明かす、「N904i」が高機能とデザインを両立できたワケ(デジタルARENA)
    「N904i」開発者インタビュー(インプレス)

    このブログ的には、ピクセル・ブラウザに注目ですが、その前にデザインなど他の部分を見てみると、

    ・高さ104mm×幅49mm×厚さ18.9mm、約113グラム
    ・メインディスプレイ 3.0インチ(480×854)ワイドVGA
    ・320万画素のCMOS
    ・microSD(最大2G)
    ・色は4色 Day and Night、Orange Cut、Urban Blue、Pink Soda

    デザインコンセプトは3つあって、2つの箱を重ねたような「2 box」、外装のカラーリングと対照的な色を内装に使った「2 color」、閉じた時と開いた時のそれぞれに使い方を提案する「2 way」なんだとか。

    ●「ピクセル・ブラウザ」って?

    フルブラウザに関しては、従来の「NetFront」に加え、「Keitai Browsing 2.0」と名付けられた「ピクセル・ブラウザ」という面白いブラウザを搭載しています。

    ピクセル・ブラウザー(ピクセル・テクノロジーズ)
    NTTドコモ「N904i」が搭載するPicsel Technologies社のフルブラウザの実力を探る!(デジタルARENA)
    「Keitai Browsing 2.0」発表、これが未来のケータイブラウザ?(@IT)

    公式サイトもカッコイイですね。デジタルARENAの記事でも動画付きで詳しく紹介されています。特徴をピックアップしてみると、

    ・超高速ズーム
    ブラウザの拡大・縮小のスピードが非常に高速
    「ビューポジション」という縮小画面でページ上の現在地が分かるので、見たいところへの移動が楽

    ・グラフィカルなツールバー
    画面下にツールバーが表示され、ニューロポインターでパソコンみたいに操作できます

    ・ソフトウエアキーボードによるURL入力
    個人的には日本語の文章入力が出来たらなとおもいますが

    ・画像のアップロードは可能。ダウンロードは未対応
    ・タブ機能がない
    ・読み込み可能な容量は500KBで変わらない(ドコモのせいですが痛いですな)

    au持ちの自分としては、Operaの使い勝手があまりよくないので、ピクセル・ブラウザが搭載されないかなと思ったり。他のメーカーにも採用されるそうですが、auが開発中のスマートフォンか、ウィルコムあたり?

    ●使えるmicroSDカードは?

    microSDカードの対応表を確認してみましたが、アドテックとグリーンハウス以外はまだ情報がないですね。。。アドテックは1Gまで動作確認をしていますが、グリーンハウスの2GBは動作確認中になっています。

    アドテック - 対応表

    1GB 販売=O
    512MB 販売=O
    256MB 販売=O
    128MB 販売=O

    グリーンハウス 確認中になっています

    2GB 販売=△
    1GB 販売=△
    512MB 販売=△
    256MB 販売=△
    128MB 販売=△

    あとでまた見回って、情報を追加していきます。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!

    PCサイトビューアー、最近の通信料は

    自分が作ったサイトからネットを見るようになったので、PCサイトビューアーとEZwebの関係に変化が。EZwebが増え、PCSVが減りました。

    月   11月 → 12月 → 1月 → 2月 → 3月 → 4月
    PCSV  18203 → 17744 → 7606 → 15355 → 6317 → 4263
    EZweb  2273 → 1481 → 1305 → 1134 → 13218 → 16134

    注:定額プランに入っているので、実際の支払いは5700円です。

    携帯電話代が他の生活費に比べ突出しているので、料金プランを変更しました。

    月5700円払っていたパケ割りミドルから、ダブル定額(4400円)にしたので、月々の支払いが5月から少しは減るはず。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告] 買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告] 汚れやすい液晶画面をキレイに!東レの「トレシーストラップ」
    [広告] iPhone 3Gを買ったらアクセサリや周辺機器もチェック!


    ホーム

    ≪ BackHomeNext ≫

    広告

    無料のフルブラウザを使おう!

    携帯からは、fullbrowser.jp で!
    iモード、EZweb、Y!ケータイに対応

    携帯フルブラウザ用のサイト

    最近の記事

    カテゴリ

    ブログ内検索

    フルブラウザ携帯・PHS/ソフト

    リンク

    月別アーカイブ

    コメント

    トラックバック

    プロフィール

    QR
      ご意見、ご感想などは↓へ fullbrowser@@gmail.com
      "@"を1つ取ってください

    アマゾンでお買い物

